mugiのブログ

世田谷区二子玉川で、読書とパンを楽しむブログ。ときどき育児も。

【外遊び】砧公園から徒歩10分以内!ピクニックに使える飲食店・アウトドアグッズのお店まとめ

都立砧公園は、世田谷区が誇る自然豊かな歴史ある大きな公園。


f:id:mcnbbn:20210515094706j:image

 

アクセスは東急田園都市線用賀駅からが最も近くて、徒歩20分。二子玉川駅からも歩いて30分以上掛かるため、公園近くにもお店を把握してないと結構不便な点に要注意です!

 

今回は、何度も砧公園でピクニックをしている私がオススメする、公園から歩いていける範囲(10分以内)のお店を紹介します。

 

 

まずは、テイクアウトできる飲食店です。(お店から近い順)

 

 

マクドナルド 用賀インター店

map.mcdonalds.co.jp

このお店が、砧公園からは一番近いお店になります(隣接しています)。ドライブスルーもあるのでお車でお越しの方にも便利。

 

ただし休日はもちろんのこと平日でもめちゃくちゃ混んでいて店外まで行列が続いているので、よっぽどマクドナルド以外嫌だ、という方以外にはあまりオススメしません。

 

スターバックス 用賀店

store.starbucks.co.jp

 安定のスターバックスで、お気に入りのドリンクと軽食を買って、ピクニックするのもオススメです。公園からもとても近いです!

 


f:id:mcnbbn:20210516114429j:image

 

砧公園内をドリンク片手にぶらぶら歩くだけでも良いリフレッシュになりますね。暑い日は公園からの避難場所にもなりそうです^^;


f:id:mcnbbn:20210516114013j:image

 

ドライブスルーもできるので車でお越しの方にも便利です。

 

紀伊國屋スーパー 用賀SOCOLA店

www.e-kinokuniya.com

2021年4月にオープンした新しい商業施設SOCOLAに入っているスーパーです。

 

お弁当やおにぎりなど公園で食べやすいものが沢山ラインナップされていて、店内の調理場で作られた出来立てが楽しめます。他にも自家製パンやクリスピークリームドーナツも並んでいるので女性の方には特にオススメ。

 


f:id:mcnbbn:20210516114046j:image

 

またコスタコーヒーというヨーロッパ系列のプレミアムコーヒーもテイクアウト可能ですし、唐揚げやコロッケ、おやつやおつまみ類も豊富なので男性の方も楽しめると思います。


f:id:mcnbbn:20210516114103j:image

 

全体的に割高ですが、コンビニやスタバでは買えない品揃えが魅力なので、特別なピクニックを楽しみたい日にはイチオシです。

 


f:id:mcnbbn:20210516114035j:image

 

サラダやポタージュ(夏は冷製)は彩りもよくてとても美味しいし、カットフルーツの詰め合わせもたっぷり入っていました。

 

 

ただおにぎりはお米がぎゅーっと堅く握られすぎていて、個人的にはあまり好みではありませんでした^^;

 

 

セブンイレブン 用賀インター店

 ちょうどスターバックスの向かい(公園からは歩道橋で反対側に歩けばすぐ)にあり、公園から近いのはもちろん、駐車場が広いのでお車でお越しの方にもオススメです。

 

隣にニトリがあるので、アウトドアグッズもまとめて購入したい場合に利用するのが良いと思います。

 

・おにぎりとお弁当 「おにぎりや On」 

 


f:id:mcnbbn:20210516114148j:image

 

個人的には砧公園周りのお店では一番お勧めしたいお店です。母娘でやっている家庭的な雰囲気の小さなお店で、公園からは少し歩くのですが、とにかく美味しい!!!

 

こだわりのお米で握られた美味しいおにぎりに揚げたての唐揚げ、栄養バランスの良いお魚やお惣菜の入ったお弁当セット。どれもチェーン店では絶対に買えない手作り感が魅力的・・・そしてどこか懐かしい感じ。おにぎりの具を選んだりお惣菜を選ぶのも楽しいです。

 

おにぎりやOn 世田谷区用賀

 

・パン屋 「ファリーヌ・デ・プレ」


f:id:mcnbbn:20210516114206j:image

 

とても美味しいパン屋さん。こちらは住宅街の中にあるので分かりにくいのですが砧公園から近いという意味で挙げさせていただきました。夕方になると売り切れてしまうので午前中もしくはお昼までに行くことをお勧めします。

 

ウェブ上に情報がほとんどないので、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

 

mugichannel.hateblo.jp

 

※【2021/5更新】園内には売店があり、キヌタまんじゅう(キヌタ…たぬきのキャラクター)が売られていますが、現在は緊急事態宣言下で休業中のようです。

 

続いて、アウトドアグッズのお店も2件ご紹介します。

 

ニトリ環八用賀店

ニトリにはアウトドアグッズが売っているので、レジャーシートや日傘、クーラーボックスなども購入できます。これは結構便利。

 

 

 隣にセブンイレブン用賀インター店があるので、ニトリセブンイレブンで必要なものは一通り揃いますね。

 

 

・セリアSOCOLA用賀店

2021年4月(正確には5月)にオープンの100円ショップです。アウトドア用の可愛い食器が購入できる他、小さめのレジャーシートやアウトドアの椅子が購入できます。おしゃれ・可愛いアウトドアを気軽に楽しみたい方にお勧めです。

 

こちらは同じ施設内に紀伊国屋が入っているので、お弁当やお菓子・飲み物などもまとめて購入可能です。

 

以上、参考になれば幸いです。