mugiのブログ

世田谷区二子玉川で、読書とパンを楽しむブログ。ときどき育児も。

【パン屋】上野毛BOULANGERIE SUSUCRIER


f:id:mcnbbn:20210907223936j:image

 

デルタ株の感染力がすごいとか言うことで、モデルナワクチンを夫婦ともに2回接種したけれど、なかなか外出することがためらわれた。万が一のときに医療が崩壊しているというのは、恐ろしいことだと思う。

 

そこで私達はこの2ヶ月ほど、外出することがほとんどなかった。近所の散歩もぶらぶらするだけでお店には入らなかった。ストイック過ぎるかもしれないけど、自分の身を守る行為だと思ってやっていた。

 

 

けど、この事態は長期化する…というニュースを見て、はっとした。この生活は思ってたより窮屈なのだ。少しは息抜きしないと生きていけない。

 

そこで、2ヶ月ぶりに、パン屋さんに入りました!(フルーツサンド屋さんの前に。)

 

♧♧♧♧♧♧♧♧♧

上野毛のシュシュクリエさん。

 


f:id:mcnbbn:20210907223640j:image

 

そこで私はムラングというフランスのお菓子に出会ったのだけど、このお菓子、なんて美味しいのだろう、、!

 

多くの戦利品達があまりにお腹の減った夫が帰り道で食べられてしまったので、写真がありませんが、紹介していきます!

 

●塩パン162


f:id:mcnbbn:20210907221934j:image

 

写真ありません。きれいな三日月型のパンに大きな粒の塩がたくさん乗った見た目から食欲をそそる塩パン。

 

サクサクのクロワッサンみたいな生地はバターがしっかり香りとても美味しい。塩のアクセントもガッツリ来るのでとても満足度高い塩パンで、恐らくこれまで食べた数多の塩パンの中で1番好きです。

 

●トリュフ卵サンド食パン生地216円

 


f:id:mcnbbn:20210907223957j:image

 

とてもふわふわで余計なものが入ってない美味しい食パンに挟まれた、本当に美味しいオーソドックスなたまごサンド。

 

そこに、トリュフ塩が入ってるのですが、確かにひとくち食べた瞬間から、香りがしっかりしました。トリュフというかニンニクの香り、、、?青海苔のような。。。?

 

たまごサンド好きの私としては、トリュフという商品名で購入したので文句は言えませんが、トリュフ風味のない純粋なたまごサンドも食べてみたいなと思いました。

 

 

●ブィエノワ(レモン)302円


f:id:mcnbbn:20210907221955j:image

 


f:id:mcnbbn:20210907223746j:image

 

たっぷりのチョコを生地に練り込んだパンにレモンクリームがたっぷり挟まれた魅惑のパン。これは食べたことない新ジャンルというか新しい組みあわせですね、パン好きの方にはぜひ一度食べてみてほしいです!

 

とにかく甘い×甘い。その後食べたものの味が分からなくなるほどに。

 

ガツンと甘い物がほしいときにオススメです!

 

 

 

●あんバター バケット 259円

カルピスバターと書いてあったので即決。


f:id:mcnbbn:20210907222011j:image

 

写真は、チンしてバターが溶けてしまった上に半分食べられたもの。。。涙

 

 

江國香織さんが旅ドロップというエッセイで、無類のバター好きで、特につめたいバターか好きだから、トーストでもパンケーキでも、先にバターを乗せると溶けるから都度つけると書いており、その贅沢で不健康な食べ方に羨望の眼差しを送っていた私。

 

このパンだって、バターそのまま食べるものなのだほうから、せめてバターは溶けてないものを堪能したかったけど、じゅわっとして、まぁ美味しかったです。

 

↓この写真の右下のパンが、あんバターの原型が分かるものになります。


f:id:mcnbbn:20210907222803j:image

 

●シナモン香るりんごのカンパーニュ324円

 

f:id:mcnbbn:20210907222022j:image

 

 

シナモンがものすごいかかってて少しむせました(笑)リンゴがたっぷり入った噛みごたえのえるカンパーニュ。

 

 

 

●ムラング 248円


f:id:mcnbbn:20210907223854j:image

 

いわゆる、メレンゲです。

卵白と砂糖に、ナッツが沢山!これはコーヒーによく合う本当に甘くて美味しいお菓子でした。

 

サクッと割れて少しねっとりと伸びる生地は、もう甘々で、カロリーはなんと1個400kcal超えという危険な食べ物。


f:id:mcnbbn:20210907222034j:image

 

中身はこんな感じ。


f:id:mcnbbn:20210907222042j:image

 

でも、ムラングを、リピートするためにまたこのパン屋さんに行きたいと思うほどに魅力的なお菓子でした。

 

ごちそうさまでした。

また来ます!!

 


f:id:mcnbbn:20210907223834j:image