mugiのブログ

世田谷区二子玉川で、読書とパンを楽しむブログ。ときどき育児も。

【ケーキ屋】用賀の老舗、懐かしくておいしい「フローラ洋菓子店」

 

用賀の老舗洋菓子店フローラさんに行ってきました。

 

 

f:id:mcnbbn:20210602172111j:image

 

昔ながらのお店という感じの佇まいです。

中に入るとたくさんのケーキや焼き菓子がきれいに並んでいて、どれもとても美味しそうでした。

 

 

今回は3つを厳選して購入しましたが、どれも王道の洋菓子の味、という感じでとっても美味しかったです!

 

 

派手さはそんなにありませんが、素材にこだわり基本に忠実に丁寧に作られていることが食べたらわかる、そんなお菓子たちをひとつずつご紹介します。

 

 

●まるごとりんご

 

f:id:mcnbbn:20210602172129j:image

 

こちらはきれいなりんごのコンポートがまるまるひとつ分入っていて、外側をパイ生地でくるんでアイシングをまぶしたケーキです。りんごの中にはシナモン風味のレーズンが入っていて、それがいいアクセントになっています。

 

兎に角、りんごがとっても美味しくて美しいです。いいりんごを使って丁寧に作られているなというのがよく分かります。

 

ボリュームがあるのでふたりでひとつでもいいくらいでコスパとしても◎でした!

 

●プリン


f:id:mcnbbn:20210602172142j:image

 

とろりとなめらかなプリンです。小さなつぶつぶのバニラビーンズが入っていて、香りはとても香ばしい。

 

美味しくてあっと言う間に食べてしまいました。

 

 

●ウィークエンド・シトロン 


f:id:mcnbbn:20210602172154j:image

 

こちら小さめ4切れ分くらいの大きさで600円とリーズナブルなウィークエンド・シトロン。

 

材料はめちゃくちゃシンプルで、小麦粉、卵、砂糖、生クリーム、レモン、膨張剤のみ!なんだか家庭的。

 

しっとりした懐かしいケーキでした。レモンは控えめでさりげない感じです。

 

 

流行りのものじゃなくて、昔食べていたような懐かしい素朴なケーキが食べたくなったら、フローラ洋菓子店がおすすめです。

 

 

私も次はケーキ類を買いに行きたいなと思います。