mugiのブログ

世田谷区二子玉川で、読書とパンを楽しむブログ。ときどき育児も。

【おうち時間】大人女子におすすめYou Tubeチャンネル4選

こんにちは。

 

コロナウィルス感染症の拡大に伴い、ペットが飼い主に命じられているかのように『ステイホーム!』と言われた私達はおうちで過ごす時間がかつてないほど増えました。

 

おうち時間、家のなかで楽しめる趣味を新たに探そうとしている方も多いことと思います。

 

今回は、私が気に入ってるYou Tube動画チャンネルを紹介したいと思います。

 

You Tubeというと派手で話題性があるものばかり目立ちますが、最近はvlogブームで、暮らしに寄り添う、ほっこりしたチャンネルも沢山ありますよね。

 

そんな中で、特に30代女子でも楽しめるものをピックアップしました(*^^*)

 

■猫と北欧暮らし: tanukoさん

 

海外生活&北欧系VLOGはいくつかありますが、イチオシなのがこちらです。tanukoさんはスウェーデンでご主人と猫二匹と暮している主婦?の方で、とっても可愛らしい性格の方なんです。

 

とにかく癒やされる、おすすめポイントは3つ。

 

スウェーデンをドライブしてる映像では、美しい景色ととっても美しいBGMに、気分まで晴れやかになる。ピクニックシーンも時々あり、まるで自分まで現地の自然の中でランチを食べているようなゆったりした気持ちに。

 

②美味しそうなお菓子やスイーツを買ったり、かわいい北欧の雑貨屋さん巡りをしたり、それをおうちで楽しんだり。tanukoさんがそれを心から楽しんでる様子が可愛くて、おうち時間が多い今、ちょっとした工夫や気持ち次第で生活を楽しもうという気持ちにさせてくれます。

 

スウェーデンらしい料理やお菓子作りのシーン、季節ごとのイベントなども楽しまれていて、異文化を知るという意味でとても興味深いです。

 

週に一本ペースでアップされるので、本当に毎週楽しみにしています。

 

猫と北欧暮らし tanuko - YouTube

 

■ひとり暮らしの食生活VLOG:  SACHI04さん

 

こちらは、都内ひとり暮らしの女性がひたすら美味しいものを食べている動画です。

 

そんなありがちな動画ですが、何が良いかというと、とにかく食べっぷりがよく、なんてことないご飯も美味しそうに食べるので、見ていて楽しい気持ちになれるのです。

 

なかなか外食できなくても、人と会えなくても、こんなふうにおうちで食事を楽しめたら、こんな自粛ムードの世の中もなんとか元気に乗り越えられる気がしてきます(*^^*)

 

美味しいパン屋でパンを買ったり、お菓子のお取り寄せをしたり、コンビニのお菓子を買ったり…おすすめ情報もありますし、気軽に食を楽しむヒントが沢山詰まっています。

 

また、手際の良い自炊シーンも参考になります。自分で好みの味付けをして、美味しい!と思いながら食べるって、すごく健康的で素敵ですよね。

 

主人には何が面白いの?と言われますが、大人女子なら美味しいものを楽しむ姿勢に共感すること間違いなし!こちらも週1更新なので更新を楽しみにしています。

 

SACHI 04 - YouTube

 

■北欧、くらしの道具店

 

こちらは雑貨屋さんが運営しているチャンネルで、有名ですよね。

 

暮らしを楽しむヒントが沢山詰まったハイセンスな動画がとにかくたくさんあります。

 

シリーズ物もいくつかあって、好みのものを探すのも楽しいと思います(*^^*)

 

私が好きなのは、夜の時間を楽しむ品との沢山詰まった『私の好きな23時 ナイトルーティン』『ひとりごとエプロン』です。モーニングルーティンも有名ですね。

 

他にもラジオに映画にドラマにコンテンツ盛り沢山。あとはアプリやウェブサイトで読めるコラムもめちゃくちゃ素敵で、オススメです。

 

https://youtube.com/user/infohokuohkurashi

 

■Choki :Chokiさん

最後です。フリーランスデザイナーのChokiさんがおうちで猫と暮らしている様子を投稿していて、20代以下の若い方向けかもしれませんがその世界観が素敵なのでたまに見ています。

 

部屋には自分の好きなテイストの雑貨や道具を揃える、自分らしく生きる為に書き物をするなど、幸せに過ごすために心掛けていることを投稿してる回もあって、私も参考にさせてもらいました(*^^*)

 

若いのに自分をしっかり持っていてすごいなぁと。これからも投稿楽しみにしています。

 

Choki - YouTube

 

以上です!

他にオススメ動画チャンネルができたら、またご紹介したいと思います。

 

最後に、最近食べたケーキ。

アンリ・シャルパンティエさんです。

You Tuberの皆さんのように?、私も貪欲におうち時間を楽しんでいます(*^^*)


f:id:mcnbbn:20210429203304j:image