mugiのブログ

世田谷区二子玉川で、読書とパンを楽しむブログ。ときどき育児も。

【テイクアウト】尾山台「オーボンビュータン」★食べログ百名店

特に目的もなくぶらぶら少し遠くまで歩いてみたら、日本にいながらフランスのお惣菜屋さんに買い物に行った気分を味わえる、とっても素敵なお店に出会いました。

 

二子玉川からは歩いて40~50分程の尾山台に本店を構える名店オーボンビュータンです。

 

大通りに面した、雰囲気のある建物。装飾も細部まで凝っていて、ちょっと圧倒されるほどの佇まいで、楽しみ半分緊張半分の面持ちで行ってみることにしました。


f:id:mcnbbn:20210501120408j:image

 

晴れた平日のお昼前、店頭には5人ほどの行列があります。感染症対策のための入店人数制限があり、スピーカーで呼ばれた順に入っていくシステムでやっておられました。


f:id:mcnbbn:20210501120326j:image

 

呼ばれるまでにネットでオススメ商品を必死で調べていたらあっという間に呼ばれて入店。並んでたら見えたのが1万円超えのバームクーヘンだったので若干ドキドキしながら中に入ると、すごく素敵な店内、、!

 

重厚感と名店の雰囲気を漂わせ、一気にフランスまでワープしたような錯覚に陥ります。

 

なんとなく、銀座のマリアージュ・フレールに似てるなと思いました。


f:id:mcnbbn:20210501222157j:image

店内は中に入ると周囲がショーケースで囲われていてぐるりと回って見るような設計になっており、スイーツはスイーツ担当の方、惣菜は惣菜担当の方にオーダーして、最後にまとめて会計をするという少し複雑な仕組み。

 

初心者はたじたじになりながら買い物をします。

 

キョロキョロうろうろしながら、一見さん感丸出しで、なんとか買い物終了。

 

1本500円超えの超高級ソーセージ&100g700円のベーコン100gを購入しました。

 

ソーシス ピカント

ソーシス ド リュック

自家製ベーコン
f:id:mcnbbn:20210501120309j:image

 

ベーコンは50gで…と言ったら、ご注文は100gからになりますと言われ、少しでも安くしようとした自分の庶民的発想を後悔しました。。。

 

ちなみにお店の外に出たらそんな感情もすぐに忘れてしまえる自分は嫌いではないです。

 

意気揚々と帰宅し、その日の晩ごはんはサラダやスープなどを用意して、ちょっと気取った晩ごはんにしてみました。

 

お気に入りのタカキベーカリーのレーズンくるみ石窯パンと共に。

 

f:id:mcnbbn:20210501215751j:image

 

ソーセージは挽き肉ぎっしりのハンバーグみたいな食感でしっかりと強い味付けで少量でも満足感があり美味しかったです。

ベーコンは豊かな燻香と強めの塩気が、レーズンの甘みとパンによく合います◎

 

ちなみにソーセージもベーコンもじっくり弱火で焼くようアドバイスされたのですが、フライパンにはものすごい油が出ていてびっくりしました^^;キッチンペーパー5枚分くらい。

 

でも焼き上がりの見た目の食欲をそそるビジュアルよ。。ソーセージの写真撮りそびれたことを激しく悔やみます、、※一瞬だけ。

 

グラタン ドフィノワ

 

じゃがいもの入ったグラタン、小さいけど500円。こちらも外食したと思えばいいやと奮発して買ってみました。

 

トースターで焼いて頂くと、チーズの香りがふわっと鼻の奥を通り、生クリームのコクが余韻として残る、おうちでは絶対に作れない味で、なんだかフレンチディナーの雰囲気に酔いしれ、ちょっぴりよい気分になれました。


f:id:mcnbbn:20210501120300j:image

 

こんな高いソーセージもベーコンも私達は普段は滅多に買わないですが、旅行も外食もできない今だからこそ勇気を出して手を出すことができて、結果的に晩ごはんが楽しみになるというレジャー気分まで味わえたので、よかったです。

 

玉川高島屋のデパ地下などに置いてる高級惣菜も、こんな風にたまには試してもよいかも。その楽しみも、生活にマンネリ感を感じた時のためにとっておきたいと思います(*^^*)