mugiのブログ

世田谷区二子玉川で、読書とパンを楽しむブログ。ときどき育児も。

【パン屋】用賀『ジャンフランコ』※食べログ百名店

正直に言うと、これまでの人生、フランスパンとかバゲットって、味がそんなにしない上に、食べるとき固くて顎が疲れるからニガテだなぁと思ってました。

 

頑張って周りの茶色い固い部分をなんとか咀嚼し消化したあと、結構な割合で中の白い部分がパサパサッとしていてなんだか残念な気持ちになるというイメージ、、

 

 

そんな、特にパン通でも美食家でもないただのパン好きの私が、とうとう好きなバゲッドに出会いました。

 

それが二子玉川から徒歩圏内、東急田園都市線の隣駅にあたる、用賀にある超有名パン屋さん、ジャンフランコです。

 

用賀駅から近く、通りに面した店舗は見た目からまずとってもおしゃれ。気分が高まります。


f:id:mcnbbn:20210415170617j:image

木のアンティーク調のドアに、出窓風のディスプレイ。まるで外国のパン屋さんのように素敵。


f:id:mcnbbn:20210415170623j:image

 

なんと、食べログのパン屋部門で百名店に選ばれているお店らしいです!こんなキャッチーな情報をまさか店頭で知るという予習不足はさておき、、

ますます期待感が高まります。


f:id:mcnbbn:20210415170633j:image

 

店内、工房隣接の売り場は比較的狭く、平日の昼下がりだというのに、ひっきりなしにお客さんが来ていたので通路を譲り合いながら選びます。さすが人気店。

真ん中にはジャンフランコの主力であるバゲット類がたくさん並びます。バゲットにクリームを挟んだものや、グリッシーニ、クロワッサン生地をアレンジしたチュロス、そして個人的にはかなりありがたい、カットしたバゲットもありました。


f:id:mcnbbn:20210415170642j:image

 

そしてレジ横にはスイーツ系やデニッシュなども。残念ながら、シナモンロールはありませんでした。※お店の系統的にあるわけないですよね、単に私が食べたいだけ。


f:id:mcnbbn:20210415170651j:image

 

ふと見るとフェラーリ柄?馬の絵がデザインされたなんともおしゃれな大きなパンがありました。

馬事公苑が近いから?イタリアといえばフェラーリだから?その理由はナゾですが、芥子の実で描かれたこの馬、カッコいいです!

どうやらコンテスト出品作品らしく、高かったけど、どんなものかな〜と興味をそそられ購入しました。

 

f:id:mcnbbn:20210415170658j:image

 

ジャンフランコといえばクロワッサンらしく、レジ横にあったクロワッサンもお買い上げ。オレンジの風味だなんて楽しみすぎる。
f:id:mcnbbn:20210415170705j:image

カットしたバゲットも買って帰宅。

 

翌朝まずは馬の模様のバゲットを頂きました。

コチラです↓


f:id:mcnbbn:20210416102744j:image

 

少しお高めで500円位しましたが、大きいのでふたりでたっぷり食べても3分の1位余りました。お味は。。。めちゃくちゃ美味しいです!!!固くて顎が疲れる系は嫌だな…と買ったあとでやや不安に思っていましたが、表面はパリットしてるけど薄いので顎が疲れるなんてことまったくなく、更に生地はもちもちで小麦粉の風味が豊かに香ります。

 

私なんかよりずっとパン通の人なら、きっとこのパンには高級エクストラヴァージンオリーブオイルを合わせて食事のお供にするのだろうなと思いましたが、そこは背伸びせずいつものバターで頂きました。が、個人的には、バターにして大正解です。バターの塩味がシンプルなバゲットにめちゃくちゃ合います。これとベーコンとスープで、朝から最高に豊かな食を堪能できました。

 

カットしたバゲットももちろん美味。

 

クロワッサンは、さくさくふわふわのあとに来るバターじゅわ〜もちもちっという生地の食感!オレンジがほんのり香り、最高にハッピーな気持ちになれました!

※トーストしたら焦げたので写真は割愛します。。。代わりに店内のクロワッサン写真再掲します。


f:id:mcnbbn:20210418162243j:image

 

まだカットしたバゲットが少し残ってますがもうまた買いに行きたいくらいです。。

 

改めて美味しいパンのある生活って幸せだな〜と思わせてくれた素敵なパン屋さんでした。