mugiのブログ

世田谷区二子玉川で、読書とパンを楽しむブログ。ときどき育児も。

【ケーキ屋】尾山台「オーボンビュータン」※食べログ百名店『ウィークエンドシトロン』

こんにちは。

 

今年のゴールデンウィークも東京はステイホームと言われていますが、エンジョイホームという言葉もあるみたいですね。

 

人に会えない、買い物に出掛けられない、我慢を強いられてはいるけど、心持ち次第では置かれた状況を楽しめるのではないかとアンテナを張っていたら、案外楽しむ方法はいくつでも見つけられるはず。

 

さて、そんな制約の多い今年のゴールデンウィークにぴったりなお菓子を見つけました。

 

 

『ウィークエンドシトロン』 

 

という名のケーキをご存知ですか?

 

ウィークエンドシトロンはフランスで昔から愛されている伝統の焼き菓子で、「週末に大切な人と一緒に食べるケーキ」という意味が込められているそうです。

 

レモンのアイシングでコーティングされたパウンドケーキで、日持ちするので、主婦が平日に作って数日寝かせて週末に家族で食べるのだとか。

 

フランス人の週末を楽しむために平日仕事を頑張る、という考え方が現れていて、ネーミングも含めてとっても素敵ですよね。

 

何もかも我慢を強いられているゴールデンウィークを少しでも楽しむために、尾山台のフランス菓子の名店『オーボンビュータン』でウィークエンドシトロンを買いました!


f:id:mcnbbn:20210501115613j:image

 

カットしてアールグレイティーと共に♡


f:id:mcnbbn:20210501120116j:image

 

はい、めちゃくちゃ美味しいです!

 

 

パウンドケーキに薄い杏ジャムとレモンの風味のアイシングがコーティングされていてパウンドケーキと絶妙なバランスをとってます。

 

香りも後味も爽やかで初夏にぴったり。ゴールデンウィーク中、毎日おやつに少しずつ食べようと思います!

 

いつか自分でも作ってみたいな。

 

ちなみに、自宅用なのにいつの間にかラッピングされてました。ちょっと包装勿体ないかな。。なんて思ってしまいました。
f:id:mcnbbn:20210501115607j:image

 

オーボンビュータン、素敵なお店でした!
f:id:mcnbbn:20210501120146j:image

焼き菓子コーナー
f:id:mcnbbn:20210502163721j:image

ケーキコーナー
f:id:mcnbbn:20210502163750j:image

チョコレートコーナー
f:id:mcnbbn:20210502163806j:image

 

少しお値段が張るので一度に沢山は買えないけれど、また近くに来たときは他のお菓子も寄ってみたいなと思います。